眩しかった日のこと、そんな10月16日の日のこと
2013年10月16日 MTG コメント (20)
【コボルトストームのサイドプランに関して】
サイドプランに関して参考にしたいとの声があったのでちょっと書いてみる
コボルトストームというデッキはメイン戦は非常に強く、1回のカウンターくらいなら乗り越えられる性能を持っています
しかしサイドからは苦戦を強いられることが多いです
最近コボルトストームで勝てることも多くなってきたのは苦手なデッキのコンボ系に対するアクション後ろからずっと見てきたことと、カウンター多めのスニークとずっとスパーするという苦行を行ってきたというのがあるとおもいます。
これはあくまでも個人的考え方ですがここは参考にしていただければ幸いです
①1戦目は取り、2戦目、3戦目のどっちかで1勝をもぎ取る
コボルトストームのデッキの特性上、デッキばれしていなければメインはほぼ取れます。ですので2戦目、3戦目両方でとりに行くというプランが重要になります。特にコンボが決まらなそうな時にこちらにデッキの中身や手札のサイドプランを見られそうになったときは素直に投了するのは基本戦術だと思います。
②実は相手も苦しい場面が多いことを考慮する
一見コボルトストームのようなデッキを相手にしたとき、青い妨害手段のあるデッキはサイドからは負けないと思われがちですが、案外そうとも言い切れません。
相手側も妨害手段を引くことを強制されるため、相手側も仕方なくキープというハンドは結構多いです。
理由はコボルトストームは通常であれば後手1ターン目はほぼ1kill確定だからです。特にハンデスが妨害のメインのデッキの場合、相手のマリガンの回数でグリンパス系はないけどグリンパス系さえ引ければスタートできるハンドを握るのは大いにありです。こちらが1戦目を取れたとき、後手になりマリガン宣言を最初にするのは相手からです。ハンドに悩んだときはこのアドバンテージを上手に使いましょう
③サイドプランで1kill狙いか否かを変える
1killを狙いに行く相手なのか、それまた妨害手段を積む相手なのか、その辺りはメタと相手のデッキ構成で変わります。あと先行後攻かでもですね。
メタ次第ではどこを切り捨てる相手にするか等の思考も重要かも
④ともかく一人回しをして練習する
これがある意味一番重要です。最近までぶっぱなしデッキで簡単WINだと思っていたのですが、状況把握は凄く重要だと感じ始めました。どの状況で決まるか決まらないかを体感すると発射タイミングがわかります。最近計算してみたら私は一人回しを4000回は最低やっていましたw。自分でもビックリw。あとカウンター多めのスニーク等で練習に付き合ってくれる方がいると大変スキルアップはするのですが・・・。サイド後もぶっぱ状況が変わるので練習必須です
次にサイド候補カード
・蒸気の連鎖
何事にも丸い一枚。力戦貼って来そうな相手には最低一枚差しておきたい。自分クリーチャーを戻して土地サクってチェイン増やせるのもお忘れなく
・追加の土地
サイドプランで1KILLではなく、色々アクションとりたいなら必須。クレイドルもサイドプランによっては盛り込みあり
・花の絨毯
相手のピアスやデイズ等を紙にする一枚。最近はフラスターがブームなのも追い風
・神聖の力戦
ハンデス対策用。HymmやANT、バーンが多い環境なら強い。有毒の蘇生との択一
・有毒の蘇生
1KILLを邪魔しない優秀なスペル。丸さはある。死儀礼とサージカルには注意。色々なトリックプレイもできるのでそこは練習あるのみ
・ザンティッドの大群
チェインも邪魔しにくく、妨害も許さない一枚。便利
・落盤
コボルトストームが誇る除去。カノニストやサリアたんでドヤッする人が多い環境ではこれを
・アグレッシブサイドパターン
除去を全抜きしてくるような相手ではこれを。
獣使いの昇天なども強いですがメインからクレイドルが入れたくなるジレンマ
選択肢はこのような感じになります
この中から15枚を選んでいく感じです
選択に関してはそのときのメタにあわせる感じにしましょう
大まかに以上となります
コボルトストームは果樹園を加えた最近になって、やっと自分でもポテンシャルの高いデッキであると認識でき始めてきました。どのマジックのデッキでも言えることですが、一番大切なのは練習です。個人的には今度の統率者戦でコボルトを出すクリーチャーがいるみたいなので、0マナコボルトが再録されて、みんな組みやすくなればいいなあ、と思っていたりします。
でも画像のわたしちゃんにコンボ中に沈黙撃たれて「ダメ」と言われてジト目で見られるという、そんな未来も個人的にはいいかな、と思っています。
しかし、わたしちゃんの検索、全然止まらないなあ
かわいいから仕方ないかw
自分的にはヴィーt(ry
サイドプランに関して参考にしたいとの声があったのでちょっと書いてみる
コボルトストームというデッキはメイン戦は非常に強く、1回のカウンターくらいなら乗り越えられる性能を持っています
しかしサイドからは苦戦を強いられることが多いです
最近コボルトストームで勝てることも多くなってきたのは苦手なデッキのコンボ系に対するアクション後ろからずっと見てきたことと、カウンター多めのスニークとずっとスパーするという苦行を行ってきたというのがあるとおもいます。
これはあくまでも個人的考え方ですがここは参考にしていただければ幸いです
①1戦目は取り、2戦目、3戦目のどっちかで1勝をもぎ取る
コボルトストームのデッキの特性上、デッキばれしていなければメインはほぼ取れます。ですので2戦目、3戦目両方でとりに行くというプランが重要になります。特にコンボが決まらなそうな時にこちらにデッキの中身や手札のサイドプランを見られそうになったときは素直に投了するのは基本戦術だと思います。
②実は相手も苦しい場面が多いことを考慮する
一見コボルトストームのようなデッキを相手にしたとき、青い妨害手段のあるデッキはサイドからは負けないと思われがちですが、案外そうとも言い切れません。
相手側も妨害手段を引くことを強制されるため、相手側も仕方なくキープというハンドは結構多いです。
理由はコボルトストームは通常であれば後手1ターン目はほぼ1kill確定だからです。特にハンデスが妨害のメインのデッキの場合、相手のマリガンの回数でグリンパス系はないけどグリンパス系さえ引ければスタートできるハンドを握るのは大いにありです。こちらが1戦目を取れたとき、後手になりマリガン宣言を最初にするのは相手からです。ハンドに悩んだときはこのアドバンテージを上手に使いましょう
③サイドプランで1kill狙いか否かを変える
1killを狙いに行く相手なのか、それまた妨害手段を積む相手なのか、その辺りはメタと相手のデッキ構成で変わります。あと先行後攻かでもですね。
メタ次第ではどこを切り捨てる相手にするか等の思考も重要かも
④ともかく一人回しをして練習する
これがある意味一番重要です。最近までぶっぱなしデッキで簡単WINだと思っていたのですが、状況把握は凄く重要だと感じ始めました。どの状況で決まるか決まらないかを体感すると発射タイミングがわかります。最近計算してみたら私は一人回しを4000回は最低やっていましたw。自分でもビックリw。あとカウンター多めのスニーク等で練習に付き合ってくれる方がいると大変スキルアップはするのですが・・・。サイド後もぶっぱ状況が変わるので練習必須です
次にサイド候補カード
・蒸気の連鎖
何事にも丸い一枚。力戦貼って来そうな相手には最低一枚差しておきたい。自分クリーチャーを戻して土地サクってチェイン増やせるのもお忘れなく
・追加の土地
サイドプランで1KILLではなく、色々アクションとりたいなら必須。クレイドルもサイドプランによっては盛り込みあり
・花の絨毯
相手のピアスやデイズ等を紙にする一枚。最近はフラスターがブームなのも追い風
・神聖の力戦
ハンデス対策用。HymmやANT、バーンが多い環境なら強い。有毒の蘇生との択一
・有毒の蘇生
1KILLを邪魔しない優秀なスペル。丸さはある。死儀礼とサージカルには注意。色々なトリックプレイもできるのでそこは練習あるのみ
・ザンティッドの大群
チェインも邪魔しにくく、妨害も許さない一枚。便利
・落盤
コボルトストームが誇る除去。カノニストやサリアたんでドヤッする人が多い環境ではこれを
・アグレッシブサイドパターン
除去を全抜きしてくるような相手ではこれを。
獣使いの昇天なども強いですがメインからクレイドルが入れたくなるジレンマ
選択肢はこのような感じになります
この中から15枚を選んでいく感じです
選択に関してはそのときのメタにあわせる感じにしましょう
大まかに以上となります
コボルトストームは果樹園を加えた最近になって、やっと自分でもポテンシャルの高いデッキであると認識でき始めてきました。どのマジックのデッキでも言えることですが、一番大切なのは練習です。個人的には今度の統率者戦でコボルトを出すクリーチャーがいるみたいなので、0マナコボルトが再録されて、みんな組みやすくなればいいなあ、と思っていたりします。
でも画像のわたしちゃんにコンボ中に沈黙撃たれて「ダメ」と言われてジト目で見られるという、そんな未来も個人的にはいいかな、と思っています。
しかし、わたしちゃんの検索、全然止まらないなあ
かわいいから仕方ないかw
自分的にはヴィーt(ry
コメント
ハンデス勢ともかなりスパーしたので大丈夫ですw
環境変わったらまたお願いするかもですがw
わたしちゃんはようせいさんの加護があるから無理だろうなあw
0Fまで持っていければともかくw
わたしちゃんは可愛い(確信
一人回しが重要なデッキだとは思うのでw
わたしちゃんは間違いなくかわいいのですが
ヴィーt(ry
いや、凄い感謝しているよw
付き合ってくれる相手がいなければあそこまでイケるデッキには仕上がらなかったw
ドレッジ等にもいえるけど付き合ってくれる人は本当に重要だね
(’-’*・・・
ちょwwww
コボルトは確かにファンタジーだと雑魚モンスターのイメージだから
吹っ飛ばされていく感じかw
あ、いつもお世話になっておりますw
エスパーは相手の構成次第ですね
デスブレみたいなパターンだとこちらがかなりやりやすいですね
最近のメタがやりやすい、っていうのは大きかったりします
あれ、コボルトウォーリアーじゃありませんでしたっけ?w
wwwww
わたしちゃんって妨害たくさんのデッキ使ってきそうですよねw
そしてジト目で撃ってきそうw
3マナというのがコボルトストーム的にはかなりネックになりますからねw
不可能ではないですが、ちょっと工夫する必要はあります