眩しかった日のこと、そんな10月25日の日のこと
2013年10月25日 MTG コメント (20)
ちょっと話題も落ち着いてきたので
忘れた頃に統率者戦に入っている【真の名の宿敵】について考察でも
実際に使ってみないとわからない面も多かったりしますが
①聖トラフトとの比較
・聖トラフトは1パンチ6点ダメージの可能性が高く、真の名の宿敵は半分のクロック性能。
・ブロッカーとしての性能が非常に高い(マングースに強い)
・聖トラフトはブロックあぼんの可能性があるが、真の名の宿敵はそれがない。黒くない色では除去困難な点
・伝説でないため、相殺がない
こまかく言えばまだまだありますが大体こんな感じ?
②ヴェンディリオン三人衆を含めての三者の比較
役割は全く違うのですが同じマナ域のため比較は必要だと思います
ヴェンディの強みはやはりコンボ戦にもフェアなデッキにも役に立つその柔軟性だと思います。なのでどんなデッキにも使われるやすいのはヴェンディの方でしょう。
逆に真の名の宿敵はフェアなデッキに対して特化した性能のような気がします。コンボからすればあまり怖い存在ではありませんが、フェアなデッキ、特に罰火を使用するようなデッキからすると面倒なこと、この上ないでしょう
③どんなデッキで使われそう?
1、マーフォーク
一見マーフォークというデッキとあまりシナジーを起こしていないように見えますが、意外とそうでもないような。
・バイアルとの相性
基本は2でとめるでしょうが3になったら間違いなく警戒せざる負えない。選択肢やブラフが増えるのは結構偉い。
・幻影の像とのシナジー
最近のマーフォークではよく幻影の像が採用されているのですが、フェアなデッキにとって2体並んだら地獄以外の何者でもない。結構それが起きそうな予感。3ターン目に真の名の宿敵出てきてバイアル起動許したら幻影の像まで飛び出してきたら結構クソムーブな予感がする
・銀エラドローの邪魔をしない
幻影の像が増えている現状においてこれは結構重要だと思う
実際使ってみないともちろんわからないのですが、マーフォークが今までロード並べないと勝てないデッキから、そうじゃなくても勝てるデッキになれるんじゃないかな、と思っております。マーフォークの場合ロードの関係もあるのでフェッチダメージと合わせて7回パンチがおそらく6回、5回、4回になる機会も結構あるんじゃないかなと。元からコンボとかには結構強いデッキですし面白そうな予感
2、バント系統
賛美の関係で結構相性のよさそうなデッキ
問題はやはり聖トラフト、ヴェンディ、レリカリーとの住み分け。聖トラフトが伝説のため、数を減らして入るのか、最近除去と墓地対策が強く、レリカリーが辛い環境にあるため、レリカリー減らして採用されるのか、もしくは採用されないか、難しいところではありますが、選択肢として注目のところだとは思っております。そこはしっかり環境読みが大切なのかな?
どうなの?バント先生ーw
後はタイプは異なりますが呪禁バントでしょうか
一見的驢馬と相性よさそうですが真の名の宿敵につけてもただの割り物で強化元が割られない+2/+2修正を受けるだけのカードなんですよね。
その代わり他のエンチャントが付いた場合はアドを割られてもアドが取られにくくなります。トラフト自体も元から強いカードですし
呪禁バントも新しい形として進化する可能性があるのではないでしょうか?
あれ、意外と使われそうなデッキ少ないな・・・
ともかく使われる使われない置いておくとして面白いカードなのは確かです
デッキ構築を色々妄想させるこのカードは非常にいいカードだと私は思いますね
明日は鴨葱杯にお邪魔する予定かなw
あれ、今日は真面目にMTGのこと書いているな・・・
萌え萌え勢から文句が来そうだ・・・
言っても私の萌えネタは中心からはずしているんですけどね
よりコアなレベルの人が知っている萌えネタのほうが面白いかな、とも思いますし
リクエストのあったアクアたんとその他かわいいジト目画像でも貼って萌え萌え勢をごまかすか・・・
忘れた頃に統率者戦に入っている【真の名の宿敵】について考察でも
実際に使ってみないとわからない面も多かったりしますが
①聖トラフトとの比較
・聖トラフトは1パンチ6点ダメージの可能性が高く、真の名の宿敵は半分のクロック性能。
・ブロッカーとしての性能が非常に高い(マングースに強い)
・聖トラフトはブロックあぼんの可能性があるが、真の名の宿敵はそれがない。黒くない色では除去困難な点
・伝説でないため、相殺がない
こまかく言えばまだまだありますが大体こんな感じ?
②ヴェンディリオン三人衆を含めての三者の比較
役割は全く違うのですが同じマナ域のため比較は必要だと思います
ヴェンディの強みはやはりコンボ戦にもフェアなデッキにも役に立つその柔軟性だと思います。なのでどんなデッキにも使われるやすいのはヴェンディの方でしょう。
逆に真の名の宿敵はフェアなデッキに対して特化した性能のような気がします。コンボからすればあまり怖い存在ではありませんが、フェアなデッキ、特に罰火を使用するようなデッキからすると面倒なこと、この上ないでしょう
③どんなデッキで使われそう?
1、マーフォーク
一見マーフォークというデッキとあまりシナジーを起こしていないように見えますが、意外とそうでもないような。
・バイアルとの相性
基本は2でとめるでしょうが3になったら間違いなく警戒せざる負えない。選択肢やブラフが増えるのは結構偉い。
・幻影の像とのシナジー
最近のマーフォークではよく幻影の像が採用されているのですが、フェアなデッキにとって2体並んだら地獄以外の何者でもない。結構それが起きそうな予感。3ターン目に真の名の宿敵出てきてバイアル起動許したら幻影の像まで飛び出してきたら結構クソムーブな予感がする
・銀エラドローの邪魔をしない
幻影の像が増えている現状においてこれは結構重要だと思う
実際使ってみないともちろんわからないのですが、マーフォークが今までロード並べないと勝てないデッキから、そうじゃなくても勝てるデッキになれるんじゃないかな、と思っております。マーフォークの場合ロードの関係もあるのでフェッチダメージと合わせて7回パンチがおそらく6回、5回、4回になる機会も結構あるんじゃないかなと。元からコンボとかには結構強いデッキですし面白そうな予感
2、バント系統
賛美の関係で結構相性のよさそうなデッキ
問題はやはり聖トラフト、ヴェンディ、レリカリーとの住み分け。聖トラフトが伝説のため、数を減らして入るのか、最近除去と墓地対策が強く、レリカリーが辛い環境にあるため、レリカリー減らして採用されるのか、もしくは採用されないか、難しいところではありますが、選択肢として注目のところだとは思っております。そこはしっかり環境読みが大切なのかな?
どうなの?バント先生ーw
後はタイプは異なりますが呪禁バントでしょうか
一見的驢馬と相性よさそうですが真の名の宿敵につけてもただの割り物で強化元が割られない+2/+2修正を受けるだけのカードなんですよね。
その代わり他のエンチャントが付いた場合はアドを割られてもアドが取られにくくなります。トラフト自体も元から強いカードですし
呪禁バントも新しい形として進化する可能性があるのではないでしょうか?
あれ、意外と使われそうなデッキ少ないな・・・
ともかく使われる使われない置いておくとして面白いカードなのは確かです
デッキ構築を色々妄想させるこのカードは非常にいいカードだと私は思いますね
明日は鴨葱杯にお邪魔する予定かなw
あれ、今日は真面目にMTGのこと書いているな・・・
萌え萌え勢から文句が来そうだ・・・
言っても私の萌えネタは中心からはずしているんですけどね
よりコアなレベルの人が知っている萌えネタのほうが面白いかな、とも思いますし
リクエストのあったアクアたんとその他かわいいジト目画像でも貼って萌え萌え勢をごまかすか・・・
コメント
どうすれば?
マーフォークといえばロードの召喚!なの♪
え!?
わたしちゃんかわいいって?
最近だとしっかりマーフォークの部族付くエラッタでましたぜw
ん?
少なくとも上2枚は萌え萌えな絵のはずなんですがw
特にアクアたんはかわいいよ!w
って師匠w
過度のテロ行為は法理で禁止されてます。
今回はマジテロる予定よw
なんていったってあのカオスなわたしちゃんプレイマットが手元に・・・
あれを見た瞬間、対戦相手は恐れおののくでしょうw
ぐへへw
レガシーが種目で最初なら出るかもですね
レガシーで荒らすだけ荒らしてドロップかな
いっそのことアクアたん単体で解説記事√に(’-’*・・・
そして3枚目はなんか違うwwww
やはり飛んできたw
ひまわりはそのうち書こうかな~、とは思っていますw
え!?ジト目ですよ?w
そもそもおにゃのこじゃない可能性…
吐かれたいw
アクアたんに吐かれるのは我々の業界ではご褒美です(キリッ
メスかもしれないよ!よ!
御坂妹のジト目は結構人気ですねw
確かにかわいいですがw
( ‘ω‘)
え!?
わたしちゃんにジト目で見られながら罵られたいだって!?
ここはドMな方が多いインターネットですねえw
まさにわたゆかwww
わたしちゃんかわいい