徒然なるままにヴァイスその6

【打点調整】
ゲームも終盤になってくると、お互いに1点のダメージを争う展開となります
そのためダメージを通すために相手のキャラにチャンプアタックをしたり、ダイレクトアタックを通す機会も増えると思います

そんな時チャンプアタック、ダイレクトアタックの両方が出来る状況時にレベル1よりレベル0でダイレクト出来るならして、レベル1でチャンプした方がいい場面があります

理由としてレベル0の特徴のひとつに打点調整を許さないという点があります

例えばソウル3、2、2のジャスト7点を刻もうとした時、ダメージは通ったものの、トリガーが一回噛んでしまい、相手のクロックが6になるケースなんかがあると思います。
そんな時、最後の1体の相手がレベル1の場合、サイドアタックによって打点調整をされてしまいます。
これがレベル0の場合、サイドでもダメージが変わらないため、相手に打点調整をされることはありません。

友人とのヴァイスの試合を見ていても、これで勝てる試合をキャンセルされてしまい、負けてしまう試合を何度かみたことがあります。
アタック順番と打点調整、地味なところではありますが、ヴァイスのとても大切なところなので活かしていきましょう

ついでにレベル3、クロック6の時の最終手段に全員チャンプで相手に全ダイレクト要求というのもあります。
相手は2点以上ダメージを与えることになるため、ワンチャンのキャンセル率が上がります。
異常に圧縮率の高い山札が出来た時などにも有効な手段となります。

相手を倒す打点、自分が生き残る打点を考えるのがヴァイスのレベル3の面白さでもありますね

コメント

nophoto
ニンニン猫ぴょん(メモリーズオフ)
2014年3月19日22:42

ちまりレベル0は終盤でもワンチャン大事に扱えと?

やどん@ツネニアクアマン
2014年3月19日22:44

>にゃんにゃんさん
大事に扱うわけではないのですが、レベル1より役にたつ場面もあるということですねw

ふがー@YKY団
2014年3月20日0:54

いやー崇高すぎてわいしょうにはとてもとても…。

やどん@ツネニアクアマン
2014年3月20日3:19

>ふがーてんてー
嘘付けwwwww

ヒュー
2014年3月20日8:07

いや〜閣下で難しいならワイ将ごときにはもっと無理やね………。

やどん@ツネニアクアマン
2014年3月20日8:12

>ヒューさん
普通にやっているやろwwwww
しかし、閣下は高尚なので、もっと凄いテクニックを知っているのかも・・・w

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