なのは新弾レビュー
2018年5月5日 Weiß Schwarz コメント (1)
今回はなのはの新規カードについて色々語らせていただきます
実はぷよぷよと同じくらい愛のあるタイトルでぷよぷよ出るまではやどんと言えばなのはのイメージだったくらいです
発売まであと一週間となりましたが
現状のカードを見ていると面白いカードはかなり揃っていると思います
しかしネーム指定や色指定の厳しいものが多くそれをどう扱うかがポイントとなりそうです
Rewriteのようにネームの縛りの抜け穴があるかもなのでかなり構築力は求められそうです
なのでちょこちょこと個人的なレビューを書いてみようかな、と
【新たなる力 なのは】
個人的には今回の凄く強いと思っているカード
山札上2枚チェックと控え集中
入れ替えは出来ませんが序盤から終盤まで役割を持ってデッキの動きを確認出来る凄いカードだと思います
ちょっとした使用用途を書くだけでも
・集中が当たるかの確認
・ソウルトリガーのチェック
・ザンバーのダメージ調整
・シャッフル出来るカードと合わせてCX温存
・スタンバイトリガーの確認
・リンディで送られるストックのカードの確認
ちょっと考えただけでこれだけあります
2枚見て2枚とも当たらないなら普通にパンチすれば問題ないのは強いですね
もしくは強引にトリガー噛ませにいく可能性もありそうです
個人的な光り物速攻4枚買う枠
前弾に同じ名前のカードがあるので採用枚数には注意
【時空管理局武装隊 ヴィータ】
対応スタンバイでスタンバイキャラをすぐに走らせることが出来るカード
レベル2以降もシナジーを狙っていけて【怒りの眼差し ヴィータ】辺りをピン投しておくと奇襲で走らせて凄い楽しそうです
レベル2のキャラで走らせる候補のカードが後述のシグナムがいるのですが…w
なのはには現状スタンバイさせてパワーでねじ伏せるようなカードは前弾になかったりしますが、変わりに特殊な効力をパッキング出来るカードが割りとあります。その辺り他タイトルと差別化されていて大変面白いですね
あと凄いかわいい
【時空管理局航空隊 シグナム】
行きで11500まで伸びるハードパンチャー
昨今のスタンバイ環境においても上から叩けるナイスパンチャー+アンコールも出来る、そしてなのはには助太刀を不可にさせるカードもあります
スタンバイデッキに対しての対スタンバイスタンバイカードなイメージです
ここまでの評価は個人的には高いのですが、ただ気になるのは青かヴィータ、シグナムネームでない限り行きのパワーは出ないため最初に紹介した集中とは組み合わせにくく、スタンバイと相性のいいのに勿体無い感を感じます
集中にはリインがいますが、こちらも構築の幅を制限させます
この辺りのどこを持ってくるかの構築力をなのはは物凄く問われている気がしますね
とりあえず今回はここまで続けるかもだしやめるかもだし
実はぷよぷよと同じくらい愛のあるタイトルでぷよぷよ出るまではやどんと言えばなのはのイメージだったくらいです
発売まであと一週間となりましたが
現状のカードを見ていると面白いカードはかなり揃っていると思います
しかしネーム指定や色指定の厳しいものが多くそれをどう扱うかがポイントとなりそうです
Rewriteのようにネームの縛りの抜け穴があるかもなのでかなり構築力は求められそうです
なのでちょこちょこと個人的なレビューを書いてみようかな、と
【新たなる力 なのは】
個人的には今回の凄く強いと思っているカード
山札上2枚チェックと控え集中
入れ替えは出来ませんが序盤から終盤まで役割を持ってデッキの動きを確認出来る凄いカードだと思います
ちょっとした使用用途を書くだけでも
・集中が当たるかの確認
・ソウルトリガーのチェック
・ザンバーのダメージ調整
・シャッフル出来るカードと合わせてCX温存
・スタンバイトリガーの確認
・リンディで送られるストックのカードの確認
ちょっと考えただけでこれだけあります
2枚見て2枚とも当たらないなら普通にパンチすれば問題ないのは強いですね
もしくは強引にトリガー噛ませにいく可能性もありそうです
個人的な光り物速攻4枚買う枠
前弾に同じ名前のカードがあるので採用枚数には注意
【時空管理局武装隊 ヴィータ】
対応スタンバイでスタンバイキャラをすぐに走らせることが出来るカード
レベル2以降もシナジーを狙っていけて【怒りの眼差し ヴィータ】辺りをピン投しておくと奇襲で走らせて凄い楽しそうです
レベル2のキャラで走らせる候補のカードが後述のシグナムがいるのですが…w
なのはには現状スタンバイさせてパワーでねじ伏せるようなカードは前弾になかったりしますが、変わりに特殊な効力をパッキング出来るカードが割りとあります。その辺り他タイトルと差別化されていて大変面白いですね
あと凄いかわいい
【時空管理局航空隊 シグナム】
行きで11500まで伸びるハードパンチャー
昨今のスタンバイ環境においても上から叩けるナイスパンチャー+アンコールも出来る、そしてなのはには助太刀を不可にさせるカードもあります
スタンバイデッキに対しての対スタンバイスタンバイカードなイメージです
ここまでの評価は個人的には高いのですが、ただ気になるのは青かヴィータ、シグナムネームでない限り行きのパワーは出ないため最初に紹介した集中とは組み合わせにくく、スタンバイと相性のいいのに勿体無い感を感じます
集中にはリインがいますが、こちらも構築の幅を制限させます
この辺りのどこを持ってくるかの構築力をなのはは物凄く問われている気がしますね
とりあえず今回はここまで続けるかもだしやめるかもだし
コメント