今回はちょっとカードゲームの意識するところについて考えてみます
強いデッキや動きはみんなが書いてくれるけどこういったことはなかなか書かれないと思うのでw

①諦めない
当然のことなんですが事故ったり、ダメージレースが大幅に差が出てしまうと結構な人が諦めてしまったりプレイがおざなりになってしまうところを良くみます。もちろん大きな大会などではこのようなことが起こらないことが望ましいのですが、フリプやショップ大会ではこのような場合こそ自分をレベルアップさせるチャンスです。フリプならこういう時こそ相手に時間をくれるようお願いしてどうすればワンチャン作れるかを考えるといいと思います。
案外自分だけでなく相手も酷く事故っている時ってよくありますよ!

②展開を読む
さて、自分の勉強になると心を落ち着かせたみたところでどうすれば勝てるか、何をする必要があるかを考えてみましょう

ちょっと例をあげてみます
BCF東京 予選最終戦の松井五段さんとの試合ですがこちらのダメージの通りが良く、相手2-4、こちら3-6までダメージが通ってしまいました
このような意識することは

・まだ、生き残れる可能性あるの?
・ここから相手を詰められるの?
・生き残ったあとの展開は?

ここら辺りになります
まず自分の場合、打点が結構通ってしまっていましたがCXが山札にまだそれなりにあったので可能性がないとは言えませんでした
逆に相手を詰められる可能性は相手の山札にもCXはまだあったため無理と言える状態です
ではこのターンどこまでダメージを与えるべきか
ここで自分の判断は3-0でした
3-1まで打点を入れてもヒールされてしまう可能性が高く、もちろん入ればいいですが入らなくてもそこまで問題はないかな、と
なのでこのターンは二枚手札にアルルがありましたが1枚だけを出して残り2面はチャンプを仕掛けます
相手のデッキにソウルトリガー2つのCXが入っていることを知っていたのでワンチャンアルルのところでトリガーしてくれれば耐えられるなーと思っていました
こちらの攻撃で相手を3-0まで持っていき、アルルのところで本当にソウルトリガー2つをトリガーしてくれたおかげで耐えることができました。

さてさて相手3-0こちらのCXは山札に3枚ない
本当のラストターンです
相手の手札は0
山札は10枚、CXは2枚
こちらはウィッチとアルルが盤面にいて手札はアルル、ストックは3枚
相手の盤面は一面ダイレクト
ここで勝てる場面を考えたとき
・相手のCXが2枚ともボトム
・アルルでキャンセルさせてショットを入れる
・ドラ必須
・リフダメもダメージ計算にいれられる

つまりショット付与されていないアルルのダメージを通すことが絶対必須

相手がショットアルルをキャンセルしてくれれば全然ワンチャンあるな、という認識に
ただしドラはお祈り、故にショット付与のないアルルにソウルパンプ振って特効

1パン目 ウィッチ 2点通ったよしよし
2パン目ショット付加アルル、2点キャンセル、ショットキャンセル
CXなくなった!ソウル3のアルルにソウルトリガー2つ乗せれば勝てる!
3パン目、ソウルトリガーは一つ!
うーん、3-6までかあ
ん?相手の山札は2…w
ヒール引かないでお祈り…通った!勝ちw

こんな感じです
これだけ読むと運が良かっただけにみえます
もちろん運は滅茶苦茶良かったです
しかし自分がどこまで運が良ければ勝てるのか、というのをしっかり把握し、プランを立て、正しくプレイしたからこそ、この運を味方に出来たのです
トップデッキってそういうものだと思います
諦めたら運を捨てることになっていたわけですしね

正直カードゲームはどのカードゲームでも心技体運の4要素が必要だと思っています
それが揃っていればヴァイスでワンチャン作れないことはそうそうないはずです(ワンチャンを潰すアーキタイプも存在するのでそれは例外ですw)


③展開を読む2
何も詰めやピンチの時だけではないです
相手のデッキが動きをしてくるかを知っていればそれだけでプランを立てやすくなります
◯◯はこのライン割りにくい、とかあるレベル帯がやたら強いとかそんな情報があるだけで動き方が変わってきます
ヴァイスは一つのタイトルのデッキだけでも十分戦えるゲームですが、相手のデッキを知らない、というのとはまた違います
なので例え興味のないタイトルでも何をしてくるのか、ということはしっかり把握するべきだと思います
そんなチャンスをくれるのが大会で強い人のプレイングを見たり、対戦動画を眺めたり、ですね
対戦動画はこちらにたくさん経験値をくれるのです。投稿者さんには感謝を忘れず自分の勉強を手伝ってくれる、と思って見るようにしましょう
この辺りがしっかり把握出来てくると環境的にどんなデッキが強いか、というのがわかるようになるのでさらにデッキ構築が楽しくなりますよ!
また面白いデッキから作品を知るというのもなかなかいいものだと思いますよ!

④プレイングに意味を
よくヴァイスを教えている人に言っていることだったりします。例えプレミと言われてもそこに意思があるなら本当にその意見が正しいと思うなら正せばいいし、自分の意見の方が好きだったり正しいと思うのであればそれを説明すればいいだけです
どっちにしても一つ一つのプレイングで考える機会を作ってくれるので大変レベルアップに繋がります。
人にプレミを指摘された時に自分のプレイの意思がしっかり説明出来れば落ち込むことも少なくなります(もちろん素晴らしい具体的な意見にはしっかり耳を傾けましょう)

逆に自分と違うプレイングをする人には批判をするのではなく、なんでそのプレイをしたのかをしっかり考えてみましょう!
もちろん、そのプレイングが間違っている可能性もあるのですが、そこから自分も相手も気がつかなかった新しい可能性が生まれることもあるのでカードゲームってやっぱり面白いですよ!

真面目な話、100の意思のないフリプより1の格上とのしっかり思考を行ったフリプの方がずっと経験値になります
仲間とのしっかり思考を行ったフリプも素晴らしいですね!

まだまだたくさんあるのですがとりあえずここまで

コメント

ヒュー
2018年5月18日17:56

wsにおいては本当に展開を読むのが楽しいこの頃ですw

やどん@ツネニアクアマン
2018年5月18日18:55

≫ヒュー君
慣れると凄い面白いよね
最近強くなったなー、と思ったらやることやっていたかw

ヒュー
2018年5月18日21:16

まだまだ青いところもたくさんありますけどねw

やどん@ツネニアクアマン
2018年5月18日22:11

>ヒュー君
そこは詰めていこ!

nophoto
リィス
2018年5月26日23:21

はじめまして

Twitterの相互フォローありがとうございます。

最近みどりぷよのデッキを考えているのですがヤドンさんはみどりぷよを何枚ほど入れていますか?

やどん@ツネニアクアマン
2018年5月27日8:28

>リィスさん
こちらこそありがとうございます!
これからよろしくです!

みどりぷよに関してですが自分は今18枚入っていますね
ただしフィーバーする時に相手のデッキ、状況によって入れたいダメージが変わってくるため、あえてレベル置き場に置いたり、前ターンにストブで送ったり調整を考えて動きますね

nophoto
リィス
2018年5月27日16:58

ありがとうございます参考になります

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