最近古いタイトルで頑張ってみよう!、的なグループに誘われまして楽しくやっているのですが、考えてみればヴァイスの初期組なわけでございまして、これを面白いネタに出来ないかなー、と考えたら発売したブースターの思い出を語っていくのは面白いな、と思ったのでやったみようかな、と
おめでたいヴァイス初めてのブースターは2008年5月29日に発売したD.C. D.C.II(ペルソナ3もあるよ)
さて初めて出たブースターなのでプレイヤーはどんな行動が強いか、なんていうのは全然分かっておらず、今のヒールや詰めが強いなんて認識も全くなく、とりあえずパワーが高ければ強い、という認識だったので当時としては希少な音夢ネームに合計1000パンプ出来るキャラを使う「ミハネム」というパワー重視デッキが最初にブームしました。
この頃は無駄な能力が付くくらいならバニラが強い、という環境でして音夢のネームを持つ2/2 9000バニラが使われており、レベル3キャラはダメージが通ってレベル3がないことが多いため弱いという認識でした
圧縮とか確率とかの概念も少なかったですし仕方ないですよね
少し経つとこのパワー環境に待ったをかける相討ち付加の応援とアンコールとドロー能力を持つ永久機関デッキ「雪村杏」を組み合わせた相討ちコントロールが出てきます
相討ち付加の助太刀って使ってみると相当にウザいのですが最近見ないですよね
さてさてこのパック、未だにDCの構築では使われるカードが割とあります
「木琴占い」「霧羽明日美」「鷲澤頼子」「ホラーは苦手」
「かけがえのない仲間」「杉並」「水着の杏」
この辺りは見たことある人も多そうです
またヴァイスでは非常に珍しいハンデスカードやちょっと変わった助太刀なんかもあります
この辺りから新しく需要のあるカードがまた出てくるかもしれませんね
本日はここまでです
おめでたいヴァイス初めてのブースターは2008年5月29日に発売したD.C. D.C.II(ペルソナ3もあるよ)
さて初めて出たブースターなのでプレイヤーはどんな行動が強いか、なんていうのは全然分かっておらず、今のヒールや詰めが強いなんて認識も全くなく、とりあえずパワーが高ければ強い、という認識だったので当時としては希少な音夢ネームに合計1000パンプ出来るキャラを使う「ミハネム」というパワー重視デッキが最初にブームしました。
この頃は無駄な能力が付くくらいならバニラが強い、という環境でして音夢のネームを持つ2/2 9000バニラが使われており、レベル3キャラはダメージが通ってレベル3がないことが多いため弱いという認識でした
圧縮とか確率とかの概念も少なかったですし仕方ないですよね
少し経つとこのパワー環境に待ったをかける相討ち付加の応援とアンコールとドロー能力を持つ永久機関デッキ「雪村杏」を組み合わせた相討ちコントロールが出てきます
相討ち付加の助太刀って使ってみると相当にウザいのですが最近見ないですよね
さてさてこのパック、未だにDCの構築では使われるカードが割とあります
「木琴占い」「霧羽明日美」「鷲澤頼子」「ホラーは苦手」
「かけがえのない仲間」「杉並」「水着の杏」
この辺りは見たことある人も多そうです
またヴァイスでは非常に珍しいハンデスカードやちょっと変わった助太刀なんかもあります
この辺りから新しく需要のあるカードがまた出てくるかもしれませんね
本日はここまでです
コメント